

大盛況



26年続いている、
福井人形劇フェスティバルも

今回初めてハートピア春江にて、
新たな試みで開催しました🌟

人形劇とこどものあそびフェスティバル2015

大盛況🎊

ハートピア春江のスタッフ、ボランティアの皆さんご協力あってこそ出来たイベントでしたm(_ _)m

こどもNPOセンターさんの遊びコーナーも充実し
人形作りワークショップも盛況で
皆んな楽しんでもらえて良かったです😊


人形劇の公演も会館のあちこちと
公演と公演の間の休憩もない状態なのに
お客様は次から次へと
連続観劇されて
スタッフも驚くほど😅

恐るべし、ツワモノ揃いのお客様ばかりです👀


風工場の2人も
身体に鞭打ちながら、スタッフとして走り回っておりましたが、
肝心の公演の時は
じゅびさんは完全に電池切れ状態
(^◇^;)体力なくなりましたねー

皆さんお疲れ様でしたー

今夜は爆睡ですな(@ ̄ρ ̄@)


















風工場🎶

IMG_1402.jpg
 
一年ほどこのブログもお休みしてました〜
fbではちょこちょこ書いてましたが
風工場日記も少し内容を変えまして、
人形劇や猫や日々のことは同じですが
整体Koukiのことは、別のブログでお話します

今年も、
じゅびちゃんの腹話術『ぽいとこせ』と
人形劇『お城が谷の送り狼』
二本立てでおおくりしております

このお話は、私たち風工場が住んでいる、福井市の安居地区に伝わる昔話です
安居の郷の大芝山のどんぐり、
"あーちゃんとごーちゃん"達が見聞きしたお話を語っていきます

『ぽいとこせ』と言う言葉は、ちょっと慌てん坊な抜けた人を意味するこの辺りの方言です

『お城が谷の送り狼』は、親切な魚売りのおじさんが苦しんでる狼を助けたところからはじまります、
 ある時、おじさんが魚売りの途中に、深い暗い森を通りかかると、森に住んでいる化け物に見つかってしまい......
チョピリ怖いお話です


この人形劇は元は、1998年から、安居公民館の歴史講座として、6年間
地域の伝承を人形劇を通して知ってもらうことで、地域活性の一つとして生まれた、
皆さんと公演した演目のひとつです
ずっと公民館の展示室に飾られていたのを、引き取らさせてもらって、
2011年の秋に二人バージョンでリニューアルして、上演してました

最初は地域の皆さんとは、方言バンバンの人形劇でした〜
しかし、風工場の二人とも出身が福井市でないので、福井弁に慣れなくて
変な安居弁になってしまい、
違和感がアリアリ、、

1997年に風工場が安居地区に引っ越しをして、
その翌年に安居の公民館のお話を頂き
不思議な縁を感じました
風工場もここに住んで早、17年です。

安居弁も馴染んでは来てますが、お芝居は難しい方言は使わずにやってます
ネイティヴではないので、変なイントネーションになってしまいますからね〜

3月1日日曜日
人形劇とこどもの遊びフェスティバル2015

ハートピア春江にて
午前10時〜午後4時ごろ

プロ、アマ勢揃いで人形劇まつりしてます

遊びにきてね

今年もよろしくお願いいたします

1IMG_0433_800.png

2014年もよろしくお願いいたします
昨年もいろいろ経験させていただいた一年でした。
ブログも久しぶりに稼働させます〜

お花の写真は、いつもお世話になっているお宅のお花たちです
パワー全開のお花たち
凄いですよmoblog_ffb441aa.gif

IMG_0419_800

8月から家族の一員になったぽん太くん
あんなに小さくて育つか心配していたことが嘘のように
やんちゃ坊主で家の中は大変なことになっていますmoblog_a58c7df9.gif
ココアちゃんも困り果てています

まあ賑やかなことはいいことですなmoblog_a856d1a0.gif

晴れました~



開演前

おー晴れた

 

生きてるかい

三匹のやぎのガラガラドン

 

始まりま~す

 

子供達の塗り絵もバッチシ

 

台風真っ只中


今、人形劇団とんとの仕事で長野県須坂市に来ています。

丁度、暴風圏内

午後公演まで、時間つぶしの車中

雷、嵐ハゲシイ

公演大丈夫かな?

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
