

ファイト

整体を生業としているのに、3年まえからのからだの変化に目をつぶった結果
去年の年末に大騒ぎ

春になったら、ランニングしようと
3月の中旬から朝一番に近くの公園でランニング
30分ランニングして、体操してとしばらくがんばってみました

しかし週に2〜3回では何も変化なし

6月にはいったらもう暑くて、6時でもあつい

ついに早朝ランニングは中止

丁度その頃
今勉強中のシーターヒーリングにリズムコースという科目があり
これは適正な体重にするためにワークして、さらに
秘密のエクササイズがあるのです
エクササイズするにもちょっと運動は必要なのですが
そのあとは‥あることをするだけでいいのです
これはべんり
早速チャレンジ

  おっとその前に

まずは、現在の状況を把握しようと
健康の森のけんこうスポーツセンターのジムに

1回200円の精密度体組成機でチェック

ひーえー

詳しいデーターの数値は‥これは‥あかんです

スタッフの人にも‥あら〜と言われ

頑張りましょうとプログラム作り


ピラティス教室もすすめられ、早速チャレンジ

うううう‥こんなにも体幹が弱っていて、ついていくのに必死
なさけなや〜フラフラ

次にジムにてトレーニング
ランニングマシーンははじめてで、おっかなびっくり
慣れてきたら
普段走ってた感じになりましたが
思ったよりカロリー消費がないことにびっくり
これでは朝ランニングしていても変化なかったことが、よーくわかりました

昔は食べても、太らなかったのに、今は水飲んでも太るかんじで
太ったらやせにくいことを実感しました

さらにあんなに低血圧だったのが、更年期のホルモンの影響でしょうが
血圧が上がっているのにびっくりでした
油断なりませぬ

まあこんな調子で体と向き合うことにして
すこしでも効果あるように、
またジムは飽きるので

知人から勧められたカーヴィーダンス




なかなか効きます

やはり体を動かすと気持ちいいです


シーター効果を期待しながら
しばらく楽しんで体づくりしま〜す



そんなはずでは…

いつの頃からか、

いつもニコニコしてるねと言われ、

悩み事ないでしょうと言われ

 

無理に笑うなと言われ

全てを乗り越えた笑顔だと言われ

 

笑いし過ぎだと言われ

笑顔がいいよと言われ

皆、ひとは勝手に想像してくださいますが

特に意識してニコニコしてるわけでないですし

私はただただ自然体でいるだけですが

要は考えてないのですが

まあ良いように思ってくださるのは有り難いです

 

さてさて、今日の出来事

 

あまりにも肘が痛くて、ついに整形外科に行きました

 

まあ今後の仕事の参考になると考えて、検査して頂きました。

検査結果は思った通りだし、特に変わったことはなかったのでまあ安心しましたが、

それより

先生とのやり取りです

 

私は本当に痛くて、辛かったのですが、

 

先生は私の表情がニコニコしてるので、

「痛みがあるなら、そんな顔しないはずだ。

それは『痛い』のではない

痛い場合は少しでも痛いなら顔を歪ませる

客観的な痛みと本当の痛み、痛みの区別しなさい」と

話しが噛み合わず、先生としばらく押し問答

確かに痛みのピークではなかったけど、

ずっと痛みが消えないし、辛くて日常生活に差し障りがあるから受診したのですが

 

診断には『痛み』の状態に関しては、重要だからと、

キッチリさせないといけないと説教されました

あげくのはて、痛みに過敏に反応してるだけと

 

ものすごく悲しい気持ちになりました

 

結局、レントゲンとエコーを撮って炎症部位を確認して、注射。

その頃には、先生も忙しいのが一段落してか優しく対応してくださいましたが、

まあ、患者さん多くて、簡単な症状だと

こんな感じなんですね…

 

まあこれからは、痛い時は、思い切りしかめっつらにしないとね

また一つ勉強になりました~

いやいやそこではなく  

問診での、相手の気持ち、言葉のやり取りは、

自分勝手になってないか、考えさせられました。

 

 

節目ですね(@_@)

「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時に、

体調の変わり目が訪れる」と言われていますね。

東洋医学の『皇帝内径』によるものです。

某薬酒のCMでよく流れてますね。

 

二千年前に書かれたことですが、現代においても、参考になることが多いです。

 

私も流れにのって…ハハハ(-.-)

昨年末に身体が騒がしくなり

身体の大掃除でした

年末年始はおとなしく過ごす日々でしたが、あらためて、身体の勉強をさせてもらいました

また、お客様にはいろいろなお話しが出来そうです

 転んでもただでは起きませんよ

 

身体の冷え(腎)が大元だったんですが、

代謝が悪くなり、またインナーマッスルも劣ろえてきますから、

節目と言われるだけあって、

身体の変化がいろいろきてます

 

ここ二年ほど、身体が騒がしくなってきてるので、気をつけねばと、年始に思うことでした

 

 

秋晴れと駐車場と安居公民館と風邪の薬(かんこ先生のお話1)と本日の収穫

朝からいいお天気です。
猫たちもうつらうつら。SBSH0061.jpg
じゅびは、まあまあ頭痛から解放されたのでお出かけです。
110927~1
天高く 馬(ま)の背に揺られ 
うらうらと 舟をこぎつつ 時代(とき)さかのぼる
CIMG4412.jpgお昼に帰るとセンクロウ君がお迎えです。
カマキリが玄関に・・・・(猫に)見つからないうちに庭木の上に逃がしておきます。CIMG4418.jpg
CIMG4416.jpg
CIMG4417.jpg安居公民館に「お城ケ谷の送り狼」の人形を展示しました。
風工場と安居の人たちが10年掛かってつくった人形劇の人形たちもいっしょです。
怖い話が多いので、展示自体は人気がないようですが・・・・。
思いもかけぬ出演依頼がありまして、クリスマス公演が、一つ決まりました。
かんこ先生が風邪の時にとる食品群です。CIMG4423.jpg
ショウガとか、レンコンとかりんごとか。
健康食品は、こちらからhttp://www.4u-co.jp/4u/
オイルマッサージ用のヒマシ油は、こちらからhttp://www.aikiwalk.com/
梅干しは自家製、琵琶の葉は庭からとってきます。
そして、本日の収穫は、枝豆とピーマンCIMG4424.jpg




プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
