

お土産


今日のおやつ

昨日、石徹白の中居神社前の朝市のお土産千成ほおずき(フルーツほおずき)のシフォンケーキとジャム

 

 


茶々丸


な~にに、びっくり

小心者の茶々丸くんです  

 

 

ココア


ほ~っ 

 

 

お出かけ




朝6時出発
小雨降る中、158号線で、岐阜県の石徹白の白山中居神社へ
通行止めもなく、スイスイと、8時に目的地到着。
白山中居神社
誰もいない神社はとても気持ちよく、ゆっくりと参拝
参拝後、コーヒーと、身体を暖ために、神社前のお店に。
モーニングなんと予期せぬ、モーニング、380円。
美味しかった
もう明日から冬季休業とのこと。
ラッキーでした。

お腹も膨れ、次は大師堂へ。
拝観予約して、大師堂と国重文の虚空像菩薩様を拝見し、ゆっくりとお話しをして頂きました。
さて次は、いとしろ大杉を見に出発。
石徹白川
紅葉がとても綺麗な山道をあがり、駐車場から、いよいよ420段の急石段をのぼり、大杉とご対面









ここから先は白山の登り口だそうです。

すぐに引き返し、いよいよ、ランチタイム。
目一杯の午前中でした。                               by かんこ

ココア in くま


ココア「くまのおなかはあったかいなあ」

暖かい


センクロウが、風呂の蓋の上を占拠しました。

播磨寿司とにゅうめんセット


揖保の糸、赤とんぼの歌

ここでした。

知らんかった!

岡山城


別名烏城

真っ暗!


道を間違えた……わけではありません。
いつもの気まぐれです。
石見銀山龍源寺間歩(まぶ=坑道)の中!!

錦帯橋


朝ご飯の後、錦帯橋にきました。

ご来光


厳島神社とご来光です。
宮島が少し光ったと思ったら、あっというまに、お日様が出てきました。
速い! 速い!

厳島神社参拝

14時過ぎに宮島に到着しました。

フェリーにのって、宮島に渡り、厳島神社を参拝しました。
CIMG4427_640

CIMG4434_640

CIMG4439_640

ちょうど干潮で、朱(あけ)の鳥居まで歩いて行ってきました。


CIMG4442_640
CIMG4457_640
CIMG4464_640



ロープウェイで、弥山山に

ロープウェイは乗り継いで行きます
弘法大師さんの修行の場の山は
ごつごつの岩場

時間がなく頂上までは行けなく、そのまますぐに下山

CIMG4517_640


CIMG4505_640


もう潮が満ちてきて、
ほんの数時間で景色ががらっとかわります

CIMG4534_640



ホテルに入って食事をして、竜頭船で夜の参拝です
ライトアップされた神社は神秘的でした
CIMG4558_640

潮の具合も良く、甲板にでて、船に乗ったままで、鳥居をくぐり、参拝しました。
気持ちいい!!



ガイドさん(実は船長の奥様)の名調子に大爆笑、大満足の一時でした。

渋滞で2時間ほど、この辺をうろうろ


吹田からずっとです。

4時30分発


名古屋を4時30分にでました。
6時多賀サービスエリア
充電器発見
時代は進んでるね

一路名古屋へ


明日から、かんこさんの母上のお供で、瀬戸内海方面へとまいります。
それでひとまず名古屋で泊まるべく、福井を出発いたしました。
写真は、北陸道上り南条サービスエリアです。
レストランが、ものすごく変わりました。
まず、メニューにボルガライスを発見!!
簡単に言えば、トンカツの載ったオムライス。
越前市(旧武生市)あたりの御当地グルメです。
ボルガ川を荷物を積んで下る筏のイメージですって。
なぜ、越前市でボルガ川と思わないでもありませんが。
デミグラスソースかけが一般的ですが、ここは、ソースかけの様子です。
ボルガライスは、越前市のお総社さん前のヨコガワ分店のが、お勧めです。
なんてことを思いながら、店内を覗くと……、恐竜だらけや!!
恐竜王国勝山市とタイアップしてるんやね。
ちょっとお立ち寄りにいかが?
サービスエリア情報でした。

敦賀カウンセリング研究会


ここは、若狭町塩坂越の旅館波華楼です。
塩坂越と書いて「しゃくし」と読みます。

さっきまで、お勉強。
これから、御馳走食べます。

余興で犬君をします。
プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
