

ポカポカ


ポカポカ


朝のお散歩で見つけました。


初雪の とけて

  七つ八つ 赤とんぼ

ガードレールに

  羽根ぬくめ  おり

   

                J

うまいトマトであった!!

今日は奈良の大和郡山の氣楽さんの所で心と身体のメンテナンスです
ああ気持ちよかった(v^-゜)

たくさん寝たらお腹がすいたので、近鉄京都駅の地下、東洋亭でお食事

セットの完熟トマトのサラダに感動

少しのツナマヨネーズの上に、へたをとったまるごとトマト。その上にドレッシング!

シンプルなのにうまい!


写真はショーケースの中のトマトたちです

                                                                                         J
 

田舎そば!!


能登半島の最北端のおそばやさん。

具だくさんだけど、ちょうど良い量でした。

                                                                         J

あ~ せまっ


ココア「わ~い 入っちゃおう
   「ゴロゴロ  バリバリ あー楽しいニャ
茶々丸「ぼくも ぼくも 入ろっと



茶々丸「あ~せまっ  出よっと」


 


ココア「もう邪魔するニャわたしの場所なんだから

 

 

いやいや

ココアちゃんがお邪魔なんですけど

今から病院に

センクロくんを連れていくために

カゴ出したんだからね… 

 

お祭り


11月 23日は

神乃尾龍神大祭

 

お天気に恵まれ

懐かしい顔にほっとして

 

心ひとつに祈りの言霊

厳かにすすみ 

歓喜にあふれ

 

心穏やかなお祭りでした

 

本の紹介


本を二冊、頂きました。

 

『立石百代子詩集

    温もり配達人』

 

敦賀の人形劇のお仲間

立石のお母さんが出され詩集です

 

いつも、穏やかで気さくなお母さん

好奇心おおせい、でも、出過ぎず

ふんわりとみんなを包み込み

 

77年間の人生が詰まった作品集

 

素敵な年の取り方です

 

 

二冊目は昨日頂いた

 

『朽ちていった命

    被曝治療83日間の記録

   NHK「東海村臨界事故」取材班』

 

 今年の福島から12年前

放射線の恐ろしさを私達は知ってるはずなのに…

 

誰もが、何処にでも

おこりうる状態の今…

 

 

同じ時期に頂いた本

 

 

幸せな世界であってほしい

幸せな世界でなければならない

 

 

まったり




  雨降って

  猫にのられて

  おこられて

  今日も一日

  暮れていくなり

       J

大活躍

乗馬クラブ パ.ドゥドゥ通信 3

 

この秋は

 

ダイちゃん(木曽馬     ♂)






オリビアちゃん(♀)



タカちゃん(サラブレッド ♂)

 

の三頭が、各地のイベントで大活躍

 

あわらでは引き馬で子供達をのせたり

 

小松では甲冑を着た役者さんを乗せて走ったり

 

敦賀では子供達と触れ合い

 

加賀の元気村では、役者さんとファンの方の二人乗り

 

などなど

多くの人と関わってきたようです

 

ご苦労様

 

イベントに参加することで

 

馬を一部の人達だけのものでなく

 

人と馬と 自然との共存を多くの人に感じてもらえたらと思います

 

欧米ではホースセラピーは広がってますが

日本でも、ホースセラピーの活動が少しづつ認知されるようになるといいですね

 

イベントは馬達には負担がかかる仕事だけど、いろいろ試しながら

よりよい方向で、人と馬の環境、関係が築きあげられることを応援したいです

 

 

ここのスタッフはものすごい晴れ男

 

いやもしかして

 

馬達が晴れ馬かも

 

絶対にそうだ

 

ぼーっとしているようで、とても強運の馬達だからね

 

 

お散歩


乗馬クラブ パ.ドゥドゥ通信2

 

タカちゃんは

お客さんを乗せてお散歩です

 

お散歩コースは

北潟湖の近くまでの農道を

パッカポッコと

の~んびり歩きます

 

時々、車とすれ違うこともありますが

 

タカちゃんは物見もせず

我が道を行く

 

立派です

 

タカちゃん

 

今日は風は冷たいけど

澄んだ青空のもと

 

北潟湖の向こうに

風力発電の風車が綺麗に見えます

 

40分程のコースですが

 

日常を忘れて

リラックス

 

オススメですよ

 

 

むにゃむにゃ


センクロウ君は16才

 

毎日欠かさず、

外回りがお仕事だったセンちゃんも

 

ちょっと寒くなると

 

さすがに、最近は家の中で寝てばかり

 

筋肉質の格好イイ体型も

顔つきも

 

もうすっかり…

おじじ様です

 

 

もうすぐこたつ出さないと

 

怒られそうです

 

お仕事ですよ~


昨日で、『人形劇団とんと』さんの公演お手伝いも、

今年分は終了

 

普段は北陸三県や滋賀県までの

保育園、幼稚園が中心ですが

たまに、遠出もあります

 

 遠出では、 
 食事も楽しみの一つ

 

  足利では、
  夕食で入った居酒屋は
  なかなか怪しげな店でした

 


人形劇は結構、

体力、気力の仕事なので、

昔、毎日公演していた時は

よ~く食べました

 

今はすっかりおとなしく小さくなった胃なのに…
 

基礎代謝も減り

 

しかも体力がなくなり


動きが鈍くなり

 

太っていく

 

ま~あ

かなしや

 

 

またお手伝い出来るように

 

 

身体整えないとね

 

トホホ

 

えいへいじ人形劇カーニバル

moblog_0173387d.jpg  

続きを読む

パ.ドゥドゥ通信


乗馬クラブ パ.ドゥドゥで、ほっと一息

 

今日は特別支援学校の生徒さんと先生が、
乗馬体験しに来てました






担当のタカちゃんは群がる蝿にももろともせず、

おとなしく御役目をまっとうし、

最後に子供達のなでなでにも、

撫でやすいようにじっとして

 

大好きな人参を、パクリ

 

すごいぞ

 

タカちゃん

 

子供達には優しいオーラ全開


ご苦労様でした

 

 
お~!

二人乗りの鞍が、届いた

 

子供と先生が一緒に乗るのに、さらに楽しくなるといいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朗読劇 流星~お市の方


夜 あいうえお話し会の 公演を 聴きに行きました。





 場所は福井駅前、響きのホールです。





平日の夜、しかも宣伝もあまりできなかったのに、2階席までお客様が入りました。


かんこさんは、お茶々と前半の語りの一人で出演。


 前半、徐々に追い込まれていく、お市の方達の様子が語られ、

 いよいよクライマックス、北の庄城落城の場面、

 颯爽と登場した松井愛子先
生が、ビシッと決めてくださいました。





声の迫力、豊かな表現力、間の取り方、


余韻の残し方、さすがです。


そんな先生に合わせきったハープの渡辺さん、さすがです。




上演にこぎつけるまでの
、バタバタもすっかり忘れて楽しませていただけました。

ココアちゃん、よしよし


よしよしすると、かわいいポーズをとるココアちゃんです。

「天たま蕎麦一つおねがいします」


マイ ソウルフード

今日の晩ご飯は、かんこさんを迎えにいきがてら、福井駅で、駅そば(かきあげ、たまごいり)を食べました。

超B級グルメです。

学生の頃、帰省するたびに食べていたので、

いわゆるソウルフードになってます。

映画「UDON」の中のこの台詞、


「宇高連絡船のうどんは、たいしたものではないかもしれない、でもあれはとってもうまいんだよ、だってあのうどんは挨拶だから」

を福井の駅そばに言い換えてもらえれば、私の気持ちがわかっていただけるかも・・・・。

大阪だったか、東京だったかに、駅そばをやっているところが店を出したそうですが、

そこで、食べても、きっとうまくないと思いますよ。

相方が「なんか食べにいこう」というたびに、

「駅そばと言っては怒られている じゅびでした。

もんじゃ×もんじゃ


まず月島のもんじゃに

 
もんじゃは食べたことあるけど、イマイチよさがわからないから

 

まず店の女の子に焼いてもらう

 

なるほど

 
素早さがいるのか
 





めんたい、餅チーズは美味しいぞ

 




次に自分達で焼くが

鉄板が熱すぎて、水蒸気と暑さで、大騒ぎ


焦げ焦げに

 

シーフードミックスはちょっと薄味…

物足りないかな

 

結局慌ただしすぎて

 

もんじゃのよさは、やはりわからず…

 

次に門前仲町の不動尊前で、

 

『文字 もんじゃ』の看板発見

 

 

気になり、もんじゃのはしごするか~と

 

女将さんから、
もんじゃのいわれを聞く

 

昔、子供に焼いてるあいだに出汁の所で字を教えてたことから、文字焼きがもんじゃと

 

へぇ~

 

もんじゃは女、子供のおやつで、おしゃべりしながら食べるものよと

 

私達の月島の話しを聞いた、あきれ顔の女将さん

 

あの月島の時のような激しい食べ方ではなかったのだ~

 

では早速もんじゃ第二弾

 

深川もんじゃ(浅利
入り)

ベビースターもんじゃ

 

再び、焼き具合を指南してもらい、もんじゃ焼きにリベンジ

 

 

この店は出汁も美味しく

やっと満足したもんじゃ焼き

 

今までのはなんだったんだ 

キャベツ炒めからちゃんともんじゃ焼きになった

 

おしゃべりしながら、ゆっくり食べられものでした~

 

最後にアイスキャンディーがつき、口のなかサッパリ

 

もんじゃの夜がふけていく

 

 

酉の市

久しぶりの東京

 

酉歳生まれで祭好きな友達と

 

酉の市に

 

門前仲町の富岡八幡宮

今年は三の酉まであるから、

一の酉は まだ人出は少なく、落ち着いた境内

 

最初にお神輿を拝見

 

鳳凰、狛犬、鳥の目はダイヤモンド

 

次に酉の市にかかせない熊手の屋台の間を通り抜け


 

八幡様にご挨拶

 

いよいよ大鳥神社へ

 

ここの手水の岩は、石鎚山の加茂川にある石

 

深川大鳥神社へ参拝

 

 


神社を出て、深川不動尊へ

 

 

 

 

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
