

今年最後の上演です

おだんごぱん

昨日は、特別支援学校主催の地域別のお楽しみ会で、あわら市保健センターで公演を行いました。
上演したのは、「ぽいとこせ」と「ころ×2 おだんごぱん」の2作品です。


観劇の後は、親子でできる健康教室。

Imageハート~00

今回は、気功の「香功(シャンゴン)」を、みんなでやってみました。
ニコニコと笑いながら、一緒に手を動かしていると、ぽかぽかといい気持ちです。

そのあとは、温かくなった手で、おなかや背中を触りっこ。
気持ちいい、気持ちいいと大好評でした。


メリークリスマス!


今年はサンタさんからおっきなをいただきました

 

パワーもらいます


桐龍座 恋川劇団

 右)二代目 恋川 純
 左)恋川 真弥
 

一年ぶりの恋川劇団の観劇

 

まだ20才の純さんが率いる劇団

 

純さんが13才の時から観ています~

 
一部のお芝居は日替わりで、
コミカルなお馬鹿さん役から,粋なまたたびものの渡世人役、二枚目若旦那どんな役もこなし

二部の歌謡ショーでは、
女形の色っぽさや艶やかさに磨きがかかりメロメロです
身体は小柄で、ちょっとコロンとしているのが
可愛らしさアップ
体の軸がしっかりしているから、安定感あるし、
体がやわらかいし、よく動き
殺陣はきれがいいし

年々、芸に磨きがかかり
華があり

ほれぼれしま

 

真弥さんも実力派で劇団を支えてます

 

若者のパワーはいいですね

 

 

いい匂いだニャ


ペットシッターゆうさんから、

センクロウ君にお花を頂きました

 

ゆうさんは、動物病院の看護師さんから、ペットシッターさんになられた方です。

ココアと茶々丸が、家族になってから、五年お世話になってます

ゆうさんには三匹ともよく懐いて、

センクロウ君はいつも、ゆうさんを一番に出迎えてたとのこと

 

安心してお任せできるペットシッターさんです

あやしい手


安居のクリスマス会で、 

ロイヤル山口さんの手品をみた、じゅびさんは刺激をうけ

紐の手品を偉そうに私に披露しましたが、

あまりにも手があやしい

 

その手の方をみせなさ~い

ネタばれで

 

ビックリ!クリスマス会

今日は、地元の安居公民館で公演を行いました。

12月10日安居公民館(1)
演目は、地元のお話と言う事で、

「ぽいとこせ」
「お城ヶ谷の送り狼」

です。

今回の子供たちも、とても、のりのいい子供たちがいっぱい。


盛大に笑い転げてくれるので、風工場も、のりに乗って公演する事ができました。
12月10日安居公民館(2)

「送り狼」は、通算で、4回目の公演になりますが、
アーちゃんゴーちゃんの漫才も絶好調。
前回から、どっきり場面を増やした事も狙い通り。

12月10日安居公民館(3)

また、例によって、音が出なくなると言うトラブルがありましたが、
それを差し引いても、十分満足の行く公演になりました。

(「送り狼」の今年の上演は、これで終わりです。)


風工場の公演の後は、

「大阪の方面」からやってきたロイヤル山口さんのマジックショーでした。

山口さんは、マジック界では、かなりの方だそうです。


あまりの見事な手さばきに、
「弟子入りしたいっ!!」と思わせられてしまいました。


本日2ステージ目!!


本日2ステージ目は、舟津児童センターです。

「ぽいとこせ」と、「お城ヶ谷(おじょうがたん)の送り狼」を上演しました。

外は寒くなってきましたが、集まった子供たちの熱気で、何となくあったかい会場になりました。

久しぶりの「お城ヶ谷」でしたが、アーちゃんゴーちゃんの掛け合いもテンポよく決まり、子供たちが乗ってくるのがよくわかりました。

最後まで、集中してみてもらってうれしかったです。


クリスマス公演開始



いよいよ風工場のクリスマス公演が始まりました

 

今日の午前中は、

鯖江市の新横江児童センター

 

風工場のじゅびさんの

『ジャックと魔法使い』

  (久しぶりの登場です)

『いぬ君のぽいとこせ』

 (腹話術)

二作品です

 

今日は一年生のクリスマス会で六年生のお姉さん達がお世話係

 

10時半からまず子供達の歌(あわてんぼうのサンタクロース)で始まり

風工場の人形劇

終わったあと、じゅびさんはサンタクロースになり子供達にプレゼントくばり

サンタクロースになるのは頼まれてのことですが結構うれしそうにやっているじゅびさんでした

 

 

 

にゃんこ先生


センクロウ君

1995年 5月~2011年 12月7日

 

うちの整体の看板猫

でした

 

私が施術を初めてから、いつのまにかセラピストとして患者様に癒しの特別コースを作ってくれました

患者様の要望に応え

お腹のせコース

身体撫でコース

抱っこコース等など活躍してくれた

偉大なにゃんこ先生でした

 

にゃんこ先生のセラピーはなくなりますが

お世話になった皆様ありがとうございました

 

いつかにゃんこ先生の後継ぐものが現れるといいですが

今いる二匹はあまり期待できないので

ブログで活躍してもらいます

 

 

 

虹の橋

今日お昼に、
センクロウ君が老衰で、旅立ちました。
最後まで、自分の道を曲げず、粋な猫でした。
16年半、一緒に暮らしてきて、
楽しい思い出をいっぱいくれて、
感謝です。

知人から、虹の橋渡って行ったねと。

最後まで、格好よく生きぬいた猫でした。

ありがとう。

大好き~



ワタシの場所だよ

 

あ~最中の箱取られてしまった

悪い奴


びっくり顔してるか

悪い顔してるか

目に特徴のある茶々丸君です

オリビアちゃんです。


パ・ドゥドゥのお姉さん、オリビアちゃんです。

いつも厩舎の入り口に陣取って不審人物が入ってこないように見張っています。

Jは、オリーブって呼んでます。

今日は、前を行くタカちゃんのあまりのマイペースぶりに、ふんふん言いながら、猛追撃してました。

でも、洗い場では、横でタカちゃんが「ニンジンくれくれ~」と騒いでても、釣られて騒いだりしないお澄ましお嬢さんです。
プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
