

テレビこわさないでね

たまに、茶々丸はテレビの動物番組にくらいつくことがあります

CIMG0272_640

茶々丸くんがんばってます
CIMG0274_640

あきらめたかな
CIMG0275_640



ココアちゃんは番組に関係なく画面に
バリバリしはじめるので
困ったものですmoblog_3d9c11d4.gif

体の柔らかいココアちゃん

ココアちゃんのお気に入りの場所
あごをのせるのにちょうどいい
Image049_640


キャットタワーの穴がちょうど
お腹がすっぽり
CIMG3133_640

moblog_fef000d5.gif


気がつくとへんな格好してますmoblog_2d68b765.gif

CIMG0151_640
CIMG0277_640
SBSH0565_640

おでかけまとめ書きその2

去年から、ますます水に関する神社に足が向きます
いつも、急に思い立ちのお出かけばかりです。

その中で、地元ということもあり
敦賀の気比神宮は毎年、お正月と9月の気比さん祭りには必ず行きますが、
今回はちょと遅めの初詣になりました

この気比神宮の奥宮にあたるのが常宮神社
敦賀湾をはさんで対角線上にありますが、
なかなか常宮までいかないので久しぶりです

神社の入り口に、ここの浜にしかない小さな貝殻がおいてあり
自由にお持ち帰りできるんです
可愛い貝殻ですよ
CIMG5201_640
気比神宮遥拝所からの景色 
夏は海の色はきれいなんですが
冬はこんな感じですね
CIMG5198_640_640

大阪の住吉大社にも足をのばしました。
CIMG5252_640
住吉さんといえば反橋(太鼓橋)
SBSH0902_640
御手水が神功皇后にちなんで、うさぎ
ビッグなうさぎです
SBSH0903_640_640
本宮
CIMG5247_640

南門からでると境外末社の案内に、
以前はなかった、手書きのパワースポットの看板
なんだかな〜て感じ

お出かけ帰りに休憩する南条SAで
最近はまってる、福井彩り丼
小鯛のささ漬けとへしことがあっさりしていて
食べやすいです
SBSH0905_640

お出かけ まとめ書きその1

いろいろお出かけしているのですが、
ついつい書き込みをさぼってるので
一月の出来事を日時はばらばらで、今頃「まとめ書きその1」


鶴来の白山比メ神社に久しぶりに行きました。
今回はじめて、一の鳥居から表参道に入りました

この日はとても暖かく一月とは思えないぐらいの
晴天
P1180001_640

参道はとても気持ちよく
P1180003_640

琵琶瀧や御神木をみながら
P1180004_640

二の鳥居、三の鳥居をくぐり
P1180007_640

P1180011_640

ゆっくりゆっくり歩くのを楽しみました

今回は荒御崎神社のこと、御祭神をしらべてから
ちゃんとご挨拶しました
P1180009_640

白山奥宮遥拝所
ここからは直接、白山をみることはできませんが、
道々見ていた、きれいな白山に思いをはせて遥拝
P1180012_640

さわやかな青空
P1180022_640

行きの白山の景色撮り忘れて
帰り道に
う〜ん遅かった
P1180032_640

おでかけ

 京都の貴船神社と鞍馬寺に行きました。
P2255426_640

貴船神社から参拝です。
P2255270_640
P2255273_640


P2255288_640

ちょうど、ご祈祷されている方がいて、ちょと見学しました。
ここのご祈祷は、斎主さんが祝詞にあわせて,
ずっと太鼓をたたいているので、賑やかな感じでした。

参拝あと、水占い。
めったにおみくじはしないのですが、ついつい話の種でと。
字が浮き出てくると、ちょっとわくわくしますね。
P2255290_640

奥宮に参拝。
P2255335_640

修繕中だったので仮宮でした。
P2255339_640


鞍馬寺に
P2255349_640

ここが、御所の北の守り
本殿前の「金剛床」

P2255381_640
  
天気がよければ奥の院まであしをのばしたかったですが
またの機会にとおりてきました

P2255392_640

高い山ではないけど、斜面が急で、さすが修行の地ですね、
小雨の中で、よけいに神秘的に感じます
P2255418_640


京都の北から、こんどは南に向かい
石清水八幡宮へ参拝

P2255433_640

P2255437_640


ここの竹がエジソンの白熱電球のフィラメントだったとは
男山の竹のなかにかぐや姫さんがいたんでしょうねmoblog_57364107.gif

P2255457_640
 



お気に入り


二匹ともここが好きで

 

谷間がどんなに狭くとも、この間でくつろいでま~す

 

 

お内裏様とお雛様


晩御飯の買い出しのついでに買ってしまいました〓

 

美味しそうです

そんなはずでは…

いつの頃からか、

いつもニコニコしてるねと言われ、

悩み事ないでしょうと言われ

 

無理に笑うなと言われ

全てを乗り越えた笑顔だと言われ

 

笑いし過ぎだと言われ

笑顔がいいよと言われ

皆、ひとは勝手に想像してくださいますが

特に意識してニコニコしてるわけでないですし

私はただただ自然体でいるだけですが

要は考えてないのですが

まあ良いように思ってくださるのは有り難いです

 

さてさて、今日の出来事

 

あまりにも肘が痛くて、ついに整形外科に行きました

 

まあ今後の仕事の参考になると考えて、検査して頂きました。

検査結果は思った通りだし、特に変わったことはなかったのでまあ安心しましたが、

それより

先生とのやり取りです

 

私は本当に痛くて、辛かったのですが、

 

先生は私の表情がニコニコしてるので、

「痛みがあるなら、そんな顔しないはずだ。

それは『痛い』のではない

痛い場合は少しでも痛いなら顔を歪ませる

客観的な痛みと本当の痛み、痛みの区別しなさい」と

話しが噛み合わず、先生としばらく押し問答

確かに痛みのピークではなかったけど、

ずっと痛みが消えないし、辛くて日常生活に差し障りがあるから受診したのですが

 

診断には『痛み』の状態に関しては、重要だからと、

キッチリさせないといけないと説教されました

あげくのはて、痛みに過敏に反応してるだけと

 

ものすごく悲しい気持ちになりました

 

結局、レントゲンとエコーを撮って炎症部位を確認して、注射。

その頃には、先生も忙しいのが一段落してか優しく対応してくださいましたが、

まあ、患者さん多くて、簡単な症状だと

こんな感じなんですね…

 

まあこれからは、痛い時は、思い切りしかめっつらにしないとね

また一つ勉強になりました~

いやいやそこではなく  

問診での、相手の気持ち、言葉のやり取りは、

自分勝手になってないか、考えさせられました。

 

 

春が待ち遠しい

2月3日の節分も過ぎ、立春になりましたが…

まだまだ雪まみれ

 

先日のドカ雪前に我が家の庭から、掘り出した水仙

 


今、庭は腰の高さ程の雪に覆われていて

これ以上にまた積もるのか、まだ蟷螂の卵の位置まではとどいてません

もう勘弁して欲しいです

 

少しでも春を感じたくて

今日はお雛様をだしました

 

私が産まれたときからのお雛様

 


年に一回ですが、押し入れから出して、飾り付けると

ウキウキしますね

 

長いお付き合いです

 

今年もよろしくね

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
