

おでかけまとめ書き

翌日は彼の母さまの
お手製ゴーヤとバナナと牛乳のミックスジュース
もう元気いっぱいです

ご家族とみんなで鞍馬山に参拝です

93歳と83歳のばあちゃん達もお山に上がると意気揚々です

ばあちゃん達はケーブルであがり行けるところまで、

私達は下から奥の院まで頑張って歩きます

 
いざ出発

P5270156_640

由岐神社
P5270172_640

中門
P5270211_640

ゆっくり初夏の山道をあじわいながら、義経におもいをはせながら‥
ようやく、本殿金堂まできたら
携帯に連絡が

ばあちゃん達はケーブルであがって、
しばらくは車いすでもなんとか上がれる道ですが
途中からは階段が続きますから、本殿まで上がらないと思ったのですが

なんと

そのあと車いすを置いて
階段をはってのぼったそうで、本殿金堂まできてました
すごいパワーです
初めての京都と鞍馬山に来たばあちゃん達のパワーは
90年生きてきた力強さを感じます

私達に、遅いと言って暑い中ずいぶん待っていてくれたようです

本殿金堂
P5270233_640


P5270232_640


ここでばあちゃん達は下におりて
私達は奥の院へ

奥の院魔王殿
P5270276_640

木の根道
P5270283_640


初夏の山は気持ちよかったです
 
今回はばあちゃんのすごさを実感した旅でした





おでかけまとめ書き

二人でお出かけするときは、いつも前日とか急に行きたくなって
夜中に出発したり早朝だったりとかハードなドライブが多いです

だんだん体も目もついて行かなくなりましたが、旅費をかけないようにするので
やはりハードな旅になってます

5月の終わりに、このお出かけは、大阪の知人のところにお邪魔して、
翌日はご家族とお出かけだったのですが、
やはり‥ハードな二日間でした

一日目は高野山の麓にある
  紀伊国一宮 丹生都比売神社に参拝
   ご祭神は丹生都比売大神(天照大神の御妹神さまで”稚日女命”と伝えられている)
       高野御子大神  (丹生都比売大神の御子)
            弘法大師を高野山に導いた神様
       大食都比売大神  
       市杵島比売大神



P5260089_640

外鳥居
P5260091_640

輪橋
P5260092_640

楼門と本殿
P5260102_640

輪橋と鏡池
P5260135_640
P5260138_640



この後
高野山の奥の院へ

高野山のキャラクターこうやくん
P5260141-1_640

P5260142_640


夕食はおすすめの柿の葉寿司
P5260145_640


知人宅にて泊まり

彼はとても気遣いのあるこまやかな人です

ゲストを喜ばせてくれるサプライズもいろいろ用意して
楽しませてくれます

しっかりくつろがせて頂きました













ファイト

整体を生業としているのに、3年まえからのからだの変化に目をつぶった結果
去年の年末に大騒ぎ

春になったら、ランニングしようと
3月の中旬から朝一番に近くの公園でランニング
30分ランニングして、体操してとしばらくがんばってみました

しかし週に2〜3回では何も変化なし

6月にはいったらもう暑くて、6時でもあつい

ついに早朝ランニングは中止

丁度その頃
今勉強中のシーターヒーリングにリズムコースという科目があり
これは適正な体重にするためにワークして、さらに
秘密のエクササイズがあるのです
エクササイズするにもちょっと運動は必要なのですが
そのあとは‥あることをするだけでいいのです
これはべんり
早速チャレンジ

  おっとその前に

まずは、現在の状況を把握しようと
健康の森のけんこうスポーツセンターのジムに

1回200円の精密度体組成機でチェック

ひーえー

詳しいデーターの数値は‥これは‥あかんです

スタッフの人にも‥あら〜と言われ

頑張りましょうとプログラム作り


ピラティス教室もすすめられ、早速チャレンジ

うううう‥こんなにも体幹が弱っていて、ついていくのに必死
なさけなや〜フラフラ

次にジムにてトレーニング
ランニングマシーンははじめてで、おっかなびっくり
慣れてきたら
普段走ってた感じになりましたが
思ったよりカロリー消費がないことにびっくり
これでは朝ランニングしていても変化なかったことが、よーくわかりました

昔は食べても、太らなかったのに、今は水飲んでも太るかんじで
太ったらやせにくいことを実感しました

さらにあんなに低血圧だったのが、更年期のホルモンの影響でしょうが
血圧が上がっているのにびっくりでした
油断なりませぬ

まあこんな調子で体と向き合うことにして
すこしでも効果あるように、
またジムは飽きるので

知人から勧められたカーヴィーダンス




なかなか効きます

やはり体を動かすと気持ちいいです


シーター効果を期待しながら
しばらく楽しんで体づくりしま〜す


フニャ~


ココアちゃん

ノビノビ~ 

 

おすすめ

実家に帰るときに寄りたい店の一つです

おにぎり&カフェ マザーズ 日進竹山店

二年前に名古屋の知人に教えられた店

ランチがとてもリーズナブルで美味しいのです

120609_121059_640

マザーズで販売している、こだわりの調味料を使ったヘルシーな食事です
ヘルシーといっても、大きなおにぎりやおかずにみそ汁、プチデザートとボリュウーム満点
 
お店のコンセプトである
命の源の”水と塩”と”米”
こだわりの調味料


この店の基本
”きららの石”の入った水

120609_121409_640

うちでも愛用しています

いろいろな石を試しましたが、このきららの石はお気に入りです



6月のおでかけ

もう6月の最終日

ずいぶん遅くなったけど、お出かけシリーズ

『世界遺産 金峯山寺 国宝仁王門 大修理勧進 
   秘仏本尊 特別ご開帳』

この機会にと、ぎりぎり間に合いました

吉野山には5回ほど足をのばしていますが、蔵王堂にお参りするのは初めてでして
蔵王権現さまの迫力はすごいです

役行者が世を憂いた時代と同じく、
今も蔵王権現さまの形相でないと治まらないのでしょうか
役行者におもいをはせながら、お参りしてきました。

平成の大修理ということで、毎年一定期間に特別ご開帳が続くそうですよ

P6020025_640


P6020027_640

P6020028_640





P6020029_640.jpg



P6020035_640.jpg



蔵王堂から吉水神社へ

ひさしぶりに訪れたら、入り口になにやら大きな看板が

P6020099_640.jpg

今はやりのパワースポットの文字が‥

そして境内奥の北門に、また看板が
P6020105_640.jpg


P6020107_640.jpg

P6020104_640.jpg

南朝の後醍醐天皇が都に向かって九字を切った場所として紹介され、
真新しい石盤の上にのって,体験‥

えええ〜やり過ぎ

幻滅です(。。;)



気をとりなおして昼食

P6020135_640.jpg

P6020133_640.jpg

食事もくずきりもとっても美味しくて大満足


吉野を後にして、

今回は丹生川神社下社参拝

P6020138_640.jpg

ご祭神は闇お神(くらおかみ)
水の神様です


天河大弁財天社参拝

P6020163_640.jpg
P6020171_640.jpg

ご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)


雷が轟、大粒の雨が降ってきたところで、この日のお出かけは終了〜




プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
