

ころころ


今日は勝山市立図書館にて、人形劇上演です

 

久しぶりの

 

『ころころ ころころ おだんごぱん』

 

暑い日中、図書館の中は過ごしやすいです~

ちょうどお昼寝にいい感じ

 

おっと!

子供達は観に来てね

 

 


あごちゃんです


 

今から清水南公民館まつりでの人形劇上演です

 

今日も、私達の住む、安居地区に伝わるお話しです

 

『ぽいとこせ』

いぬ君のお話しと

 

 

『お城ヶ谷の送り狼』

安居の郷 大芝山のどんぐり 

あーちゃん&ごーちゃんのお話がはじまります

 

「昔々、お城ヶ谷っていうのは、怖いところで、けだものやら、お化けがぎょうさんおって…」

 

「さあ、お城ヶ谷におんちゃんがやってきました…」

 

はじまりはじまり~

 

 

 

新月演奏会


アークエンジェルで、新月の夜のシンギングボウルの演奏会

 

演奏は先生の即興曲

30分ほどのあいだ、思い思いに聴きます

 

私はシンギングボウルの音色は大宇宙のイメージ

倍音が心地好いです

 

満月に成長する最初の日

ゼロからの出発点

 

シンギングボウルの音が、心を活性化してくれます

 

 

今日はかに座の新月

かに座は家族や育児、母性、安定、保護などの意味があるそうです。

 

騒がしいこの世の中、このキーワードは必要なことですね

 

早く安心して暮らせるようにと思います

 

 

 

 

すくすくと


梅雨の中休みもそろそろ終わりかな~

ここ二、三日暑い日日でしたね

 

うちのお野菜達も、太陽を浴びて、元気に育ちました

 

収穫はすごく少ないので、貴重なお野菜達です

 

恵みに感謝して、頂きま~す

 

 

ひんやり〜

先日の公演の帰りに、那谷寺に寄ってみました。
 
那谷寺は白山信仰の寺で、泰澄大師によって開創され、
洞窟内に十一面千手観音菩薩を安置して、岩屋の胎内をくぐる霊場にされたそうです。

那谷寺は秋の景色が有名ですが
緑の時期もいい感じです

120708_141936_640

押絵のような山門の仁王様

120708_142012_640




ふかふかの絨毯のような苔をみながら参道を歩きます

120708_144727_640
 

奇岩遊仙境がみえてきました

120708_144956_640

大悲閣拝殿  
岩屋の中腹に建てられた本殿

120708_145250_640

120708_145342_640

ぐるっと境内をあるいて
鎮守堂、楓月橋から奇岩遊仙境の眺望はすてきです

120708_150312_640


120708_150427_640


境内奥にある白山神社

120708_151112_640

雨のあがった那谷寺の境内はひんやり、しっとりのお肌に優しい空気でしたよ







いよいよ


いよいよ、風工場も人形劇公演はじまります

 

まず初日は

小松市のある地区の敬老会

 

ご年輩の方だけというのは、滅多にないことなので、

さてさてどんな公演になりますやら。

 

楽しんで頂けたらうれしいです

 

 

さ~て、開演です

収穫


ほったらかしの庭のちっちゃな畑でも、ジャガ芋元気に育ってくれました

 

毎年雪に枝が折れたりしてても、頑張って、

枇杷の実が

何年越しかやっと五つだけですが、

初めてなりました  ヤッホー    

二つは鳥か虫に食べられていましたが、三つは無事でした

 

これから次のお野菜の収穫を楽しみです

 

 

 

ほやほや


春にオープンしたアジチファーム直営店の『ほやほや』

 

メインの米粉パンや地元の農産物や加工品の直売所と

併設の食堂

 

気にはなっていたのですが、いつもお客さんが一杯なので、落ち着いてからと

様子をみながら…

 

今日やっと、友人とランチしにいきました

オススメの百姓お野菜定食

 

850円ですが、

すごいボリューム

 

ご飯お味噌汁のおかわりあり

 

お得です

 

地元野菜をふんだんに使った料理は

とても美味しかったです

 

ファンになりました

オススメのお店です

 

 

薬石ネコ




ココアちゃん 別名 姫川薬石ネコ


三月に糸魚川に行ったとき、姫川薬石を知りました。
帰ってからネットで薬石のこと調べて
ものは試しと
姫川薬石庵さんで購入しましたmoblog_ca7f8a9f.gif


小さい石はポッケトサイズで持ち歩きできるので
ちょと腕とかに痛い場所に
すりすりすると気持ちいいですmoblog_f8b3d848.gif


大きいのはお風呂に入れてます
お湯はまろやかになるし
温泉にはいったようです

この独特な虎柄模様と色合いが
ココアちゃんとよく似ているので
薬石ネコと呼んでますmoblog_d66c0421.gif




おっと
ココアちゃんは薬石以上に
癒しをもたらしてくれま〜す




プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
