

十和田湖


13時間走って

十和田湖に着きました

ありがたいことに、とってもいいお天気

 

しばし、展望台から湖を観て休憩

 

十和田湖の南僧坊と八郎の伝説の神秘的な湖に見とれてました

 

このあと、十和田神社に参拝

 

夕日の沈む十和田湖

をみていたら、お土産屋のおばさんが、

ここの湖の底は竜宮があるんだよと、

 

絶対にありますね

 

 


宝石



毎年恒例のブルーベリー摘み取り

 

あわらの瑞香園さんのブルーベリー

 

今年は大量ですね

 

美味しくて甘いのは、大粒で黒々して、ちょっと葉の陰にある実です

 

幼児や小学生の低学年あたりの身長が、一番美味しい所を見つけてます

 

たまや~



夏の風物詩

 

三国の花火

 

 

ランチ


お昼は敦賀で一休み

 

美味しい野菜を使ったお店があると聞いて

早速携帯でチェック

 

お店発見

 

オーガニックのレストラン

 

『カフェ キトテノワ』

 

 

お店の内装も落ち着くナチュラルスタイル

 

 

ランチメニューは

 

『こだわりの食材を使った野菜たっぷりランチ』

『カレーランチ』

 

2種類から選びます

 

野菜ランチは終わってしまったので、カレーランチを頂きました

美味しい(o^~^o)

 

デザートも甘さ控えめ美味しいコーヒー

 

満足しました~

 

また、寄りたいお店です

 

もうすぐはじまりす


保育園の子供達がくるまで、小学生と手遊び

えっちゃん?


今日は若桜上中の鳥羽公民館での上演

 

ここ若狭もコウノトリが飛来してます

 

福井県では越前市の白山地区ではコウノトリのえっちゃんで里山起こし、

私は、二年ほど前に、私のお手伝いしている、人形劇団とんとのある越前市池ノ上で、えっちゃんを目撃してま~す

 

えっちゃんと違う固体がここ鳥羽地区に来てるらしいです

 

 

りんごん

午前中の公演も無事に終了しました。

エアコンのない公民館にも関わらず、みんな最後までよく観てくれました

 

午後からは他劇団の観賞と、飯田の街のお祭りも楽しんで、

 






夕方は

風工場のキャラクター

ももざる ノンちゃんも

今日は人形劇パレードにも参加して

(飯田の街中を人形劇団がパフォ-マンスしながら練り歩きます)

 

夕食をとり

 






飯田のイベント

「りんごん」にちょこっとだけ参加

 

「りんごん」は飯田市民がつくった踊りで、覚えやすく
各地区のグループや企業のグループなど二時間ほど踊り歩きます
飛び入り参加ももちろんOk

最近どこの市町村もよさこい一色なので‥
この「りんごん」はほっとしますね
変わらないでいてほしいです

さあ今から夜の部の人形劇観賞だ~

 

飯田の土曜日の夜は深夜まで、人形劇があるのです

 

 

夏の恒例


暑い 長野県飯田の夏です

 

26年ほど前から参加している飯田市の人形劇フェスタ

 

ここ数年上演参加してなかったので久しぶりの飯田の夏を味わってます

 

日本中、海外からも人形劇の劇団が集まり、飯田市の各公共施設やら保育園、小学校などで4日間ほど公演があります。

 

日本で最初にこういう形態を初めた飯田市です。

もう33年になります

今は全国各地でありますが、子供達や学生、アマチュア、プロみんな集まる、熱気あるお祭りですね

 

 

写メは必須のうちわ。

ワッペンで各地の人形劇が見て回れます

 

 

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
