スポンサーサイト


香功(シャンゴン)

今日は花足場さんの癒しのワークショップ、
4月の「こころの癒し」
「『氣』ってなあに?」にて

ゲストで気功の香功(シャンゴン)初級編をさせていただきましたmoblog_c5d4188e.gif


香功は気功のなかでも、誰でも簡単に出来て、体操のような感覚です。
15種類の動作で構成されていて、時間も15分前後で一通りできます。

初級編は両足を肩幅に開いて立った姿勢で腕と手を動かすだけの
単調な繰り返しの動きなので、だれでも手軽に出来ます。
立てない人は椅子に座ったままで大丈夫です。
また、寝たままでも、その方が出来る体勢であればよいのです。

15通りの動作には自然や仏教の関係する意味が付けられていて
動作が覚えやすいのも特徴です。

初級はリラクゼーションが中心で、笑顔でおしゃべりしながら
楽しく氣を感じていただけるものです。

みんなで輪になって、柔らかな空気感を体感して頂ました。

最初から結構皆さん氣が昂まり
終わった後は汗もかいて
心地よいひと時を過ごすことができましたmoblog_25d834fc.gif


スポンサーサイト

コメント

Secret

昨日は「香功」の伝授、ありがとうございました。(*^^)
「氣」は生命活動の基本。その大元を動かせる気功って、やっぱり面白いなぁと思います。(*^^)
昨日の香功や施術で使っているレイキも気功の一種ですが、無理矢理「氣」を動かすものではないので、作用は穏やか。(*^^)
そんなところも魅力かなぁと思いました。(*^^)

WSは私の今年の課題。
皆さんのお力をお借りしながら、楽しくチャレンジしていこうと思います。(*^^)
プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
