

もんじゃ×もんじゃ


まず月島のもんじゃに

 
もんじゃは食べたことあるけど、イマイチよさがわからないから

 

まず店の女の子に焼いてもらう

 

なるほど

 
素早さがいるのか
 





めんたい、餅チーズは美味しいぞ

 




次に自分達で焼くが

鉄板が熱すぎて、水蒸気と暑さで、大騒ぎ


焦げ焦げに

 

シーフードミックスはちょっと薄味…

物足りないかな

 

結局慌ただしすぎて

 

もんじゃのよさは、やはりわからず…

 

次に門前仲町の不動尊前で、

 

『文字 もんじゃ』の看板発見

 

 

気になり、もんじゃのはしごするか~と

 

女将さんから、
もんじゃのいわれを聞く

 

昔、子供に焼いてるあいだに出汁の所で字を教えてたことから、文字焼きがもんじゃと

 

へぇ~

 

もんじゃは女、子供のおやつで、おしゃべりしながら食べるものよと

 

私達の月島の話しを聞いた、あきれ顔の女将さん

 

あの月島の時のような激しい食べ方ではなかったのだ~

 

では早速もんじゃ第二弾

 

深川もんじゃ(浅利
入り)

ベビースターもんじゃ

 

再び、焼き具合を指南してもらい、もんじゃ焼きにリベンジ

 

 

この店は出汁も美味しく

やっと満足したもんじゃ焼き

 

今までのはなんだったんだ 

キャベツ炒めからちゃんともんじゃ焼きになった

 

おしゃべりしながら、ゆっくり食べられものでした~

 

最後にアイスキャンディーがつき、口のなかサッパリ

 

もんじゃの夜がふけていく

 

 

コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
