

おでかけ

 京都の貴船神社と鞍馬寺に行きました。
P2255426_640

貴船神社から参拝です。
P2255270_640
P2255273_640


P2255288_640

ちょうど、ご祈祷されている方がいて、ちょと見学しました。
ここのご祈祷は、斎主さんが祝詞にあわせて,
ずっと太鼓をたたいているので、賑やかな感じでした。

参拝あと、水占い。
めったにおみくじはしないのですが、ついつい話の種でと。
字が浮き出てくると、ちょっとわくわくしますね。
P2255290_640

奥宮に参拝。
P2255335_640

修繕中だったので仮宮でした。
P2255339_640


鞍馬寺に
P2255349_640

ここが、御所の北の守り
本殿前の「金剛床」

P2255381_640
  
天気がよければ奥の院まであしをのばしたかったですが
またの機会にとおりてきました

P2255392_640

高い山ではないけど、斜面が急で、さすが修行の地ですね、
小雨の中で、よけいに神秘的に感じます
P2255418_640


京都の北から、こんどは南に向かい
石清水八幡宮へ参拝

P2255433_640

P2255437_640


ここの竹がエジソンの白熱電球のフィラメントだったとは
男山の竹のなかにかぐや姫さんがいたんでしょうねmoblog_57364107.gif

P2255457_640
 




コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
