

おでかけまとめ書きその2

去年から、ますます水に関する神社に足が向きます
いつも、急に思い立ちのお出かけばかりです。

その中で、地元ということもあり
敦賀の気比神宮は毎年、お正月と9月の気比さん祭りには必ず行きますが、
今回はちょと遅めの初詣になりました

この気比神宮の奥宮にあたるのが常宮神社
敦賀湾をはさんで対角線上にありますが、
なかなか常宮までいかないので久しぶりです

神社の入り口に、ここの浜にしかない小さな貝殻がおいてあり
自由にお持ち帰りできるんです
可愛い貝殻ですよ
CIMG5201_640
気比神宮遥拝所からの景色 
夏は海の色はきれいなんですが
冬はこんな感じですね
CIMG5198_640_640

大阪の住吉大社にも足をのばしました。
CIMG5252_640
住吉さんといえば反橋(太鼓橋)
SBSH0902_640
御手水が神功皇后にちなんで、うさぎ
ビッグなうさぎです
SBSH0903_640_640
本宮
CIMG5247_640

南門からでると境外末社の案内に、
以前はなかった、手書きのパワースポットの看板
なんだかな〜て感じ

お出かけ帰りに休憩する南条SAで
最近はまってる、福井彩り丼
小鯛のささ漬けとへしことがあっさりしていて
食べやすいです
SBSH0905_640

コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
