

糸魚川

先月の終わり

能生白山神社へ
以前にも義経ゆかりの地ということで、来たことのある神社ですが、
御祭神は奴奈川姫さまと大国主命だと、最近知りました

神代の時代、糸魚川は翡翠文化で栄えていて、
越の国一帯を治めていた、
奴奈川姫は美しく力ある姫さまで、
出雲から大国主命が姫に求愛されにきて、
結婚して、出雲にて武御名方命(諏訪大社)を産んだそうです

その伝説に興味ひかれ、糸魚川へいきました

P3240002_640
なんとも素朴なかんじの狛犬がお出迎え

P3240008_640
P3240022_640

ちょうどこの日から、春の祭りの練習がはじまりました。
4月10日から24日まで春季大祭にて
24日に舞楽、稚児舞が演じられるとのこと。

長い冬が過ぎて、春を神様と喜びあう様子が目に浮かびますmoblog_025e3d05.gif



次に奴奈川姫の産まれたとされる場所へ
まだまだ雪が積もっていて、通行止め
P3240038_640

このあたりの地形は海岸近くでも、山がとても高いので、雪が多いですmoblog_c2628bd2.gif

 
次は
糸魚川の街の中にある天津神社、奴奈川神社へ
P3240066_640
この神社には木造の奴奈川姫神像が安置されているそうです

この神社は4月10日に春季大祭で、
「けんか祭り」としてしられているそうです
ここも稚児舞が演じられます

糸魚川は春の祭りで一年が始まるのでしょうねmoblog_2a982bd8.gif



P3240070_640
駅前の像
P3240080_640
駅ビルに巨大な翡翠の原石

待ち遠しい春を感じる一日でしたmoblog_21173615.gif










コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
