

ゴールデンウィークおでかけ その2

翌日早朝の諏訪湖沿いをお散歩

桜と水仙と諏訪湖の水色と澄み切った青空
最高です
P4290153_640

散歩コースの途中に足湯場発見
残念ながらお掃除中でした
P4290160_640

ちかくに間欠泉
日に3〜4回、間欠泉のでる時間が決まってました
P4290149_640


上諏訪大社本宮へ

ここにご神湯 ここは龍ではなくお獅子さんです
P4290179_640

本宮も大きな杜です
P4290191_640

ここでボランティアガイドさんに案内して頂きました。
P4290233_640

下社と上社の意味やら御柱の説明など詳しくおしえて頂きました
上諏訪大社本宮は下社と違って戦いの意味合いのあるお宮だそうです

お相撲さんの雷電像もあります
P4290189_640

お相撲もどき 神様に失笑されそう
P4290208_640


珍しく、ここの狛犬は両方とも雄なんです なんと証拠までついてます
P4290202_640

本宮の御神体の磐座
P4290245_640

社殿前
P4290252_640

最後に上社前宮へ
本宮から東に2キロ行きます

前宮本殿
P4290276_640

いままでの3社とはまたおもむきの違うところです
諏訪大神が初めてご出現になられたところといわれてます
山からのお水が美味しいです

また本殿の左方の小高いところは、
諏訪大神の御神陵といわれてるそうです

諏訪4社をしっかり堪能しました









コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
