

ゴールデンウィークおでかけ その3

諏訪から中央道で東へ

富士吉田の浅間神社は諏訪の杜の中にあります
SBSH0252_640

SBSH0250_640

SBSH0211_640


神代の時代、武御雷命に追われた建御名方命と八坂刀売姫が
ここ富士吉田で助けられたとの言い伝えがあるそうで
諏訪社として諏訪明神を奉っていたが
時代の流れから、富士山を信仰する
浅間神社がここにできたそうで、
今は北口本宮浅間神社の境内の中に諏訪社があります

SBSH0228_640


吉田の火祭り 鎮火祭 は諏訪の神を松明で向かい入れたところからとも、
富士の木花開耶姫の神話からとも言われてますが
雄大な火祭りなんでしょうね


富士山には雲がかかってましたが、
P4290303_640

帰りは、雄大な富士山に見送られながら、神話の旅も楽しい発見の二日間でした







コメント

Secret

プロフィール

kazekouba

Author:kazekouba
風工場日記へようこそ🎶

人形劇 風工場
1991年より
じゅび&かんこの二人でぼちぼち公演してます

児童館、図書館、子供会等
幼児から小学生向けの作品です

親子で又はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しんでもらってまーす(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
